ぐるあハーレー趣味のページ

このページはぐるあゲームズと全く関係ないけど、

ぐるあハーレーが個人的に作ったものとかを趣味的にアップするページです。

 

 

TRPGアベンジャーズ企画「アリアンX(クロス)」用システム特殊出自表

現在身内でやるTRPGアベンジャーズ企画

「アリアンX(クロス)」用のシステム特殊出自表です。

基本的なルールはFEAR社のRPG「アリアンロッド2E」を使用し、

そこに他社TRPGの独自システムを再現することでTRPGアベンジャーズをしようという魂胆です。

身内でやる用なのでかなり参加システムが偏ってますが・・・・・・。

 

実際、TRPGアベンジャーズをやる場合、

参加メンバーが一番慣れ親しんだシステムを使うのが一番だと思うので、

あくまでも参考程度にどうぞ!

 

【参戦作品】※50音順

●アリアンロッド

●エンドブレイカー

●シルバーレイン

●デモンパラサイト

●永い後日談のネクロニカ

●ログホライズンTRPG

 

●アリアンロッド

特殊出自:アリアンロッドの加護

①:あなたのフェイトは+1される。

②:あなたはゲッシュを1つ取得できる。

 

●エンドブレイカー

特殊出自:終焉を終焉させる者《エンドブレイカー》

①:あなたの”フェイト”は”ダブルトリガー”となる。(初期値5、最大5)フェイトと同じ効果は無い。

②:1の目が出た時、「ダブルトリガー!」と宣言し、ダブルトリガーを1点消費することで

  1の目を全て取り除き、取り除いたサイコロ1個につき新たに2個サイコロを振り足す。

  ダブルトリガーを使った対決判定時、あなたが振ったサイコロの数が

  相手の振ったサイコロの数以上なら、達成値に関係なくあなたが対決判定に成功したことになる。

 (クリティカル、ファンブル効果は通常通り適応される)

③:ダメージを受けてHPが0以下になった時、【凌駕判定】を行う。サイコロを2個振り、

  1が1個でも出ればHP0の状態でも通常通り行動することができる。

④:ダブルトリガー無しで命中判定が成功した時、「コンビネーション!」と宣言し、

  即座に未行動の味方PCひとりを行動させることができる。

⑤:あなたは死亡する代わりにエンドブレイカーの生死不明表を振る。

 

●シルバーレイン

特殊出自:銀誓館学園能力者

①:あなたの”フェイト”は”運命の糸”となる。(初期値7、最大20)

  運命の糸を3点使用することで、判定を振り直すか、4の目のダイスを1個追加する。

  3点以下の場合、0になるように使用することで、使用した運命の糸と同じ数値の目の

  ダイスを1個追加する。(例:運命の糸を2点使用したら、2の目のダイスを1個追加する)

②:あなたは「イグニッションと叫ぶ(シナリオ1回)」

  「攻撃宣言時、回避時にロールプレイをする」

  「戦闘終了後に決め台詞を言う」のいずれかを満たすたびに運命の糸を1点追加する。

③:シナリオ1回「Lucky!」と宣言することで、バッドステータスを全て解除するか、

  HP0になった瞬間、HPを1にすることができる。

④:運命の糸が0点になると運命反動が起きる。1D10振り、効果を適用する。

【アリアンX用 運命反動表】

1:「超威圧」「超スタン」「超スリップ」状態になる。

2:「超威圧」状態になる。

3:「超スタン」状態になる。

4:「超スリップ」状態になる。

5:全てのBSが超になる。

6:BSが全て解除される。

7:運命の糸が1ポイント回復する。

8:運命の糸が3ポイント回復する。

9:運命の糸が5ポイント回復する。

10:HPが全回復する。

※「超」の付くバッドステータスは通常のバットステータスと違い、

 2回解除する必要があります。例えば「超威圧」は マイナーアクションを

 使用することで「威圧」になり、もう一度マイナーアクションを使用することで

 解除されます。

 

●デモンパラサイト

特殊出自:悪魔憑き

①:あなたの”フェイト”は”衝動”となる。(初期値0、最大値5)

  通常のフェイトと違い、効果を使うたび衝動が1点ずつ増えていく。

②:判定時、衝動を1点使うことで振り直しとダイス1個追加の効果が同時に発生する。

  この効果は1度の判定に何回でも使用でき、振り直すたびダイスが増えていく。

③:1シナリオ1回。あなたは4000円(8G)相当の弁当を

  食べることでHPを5点、衝動を1点減少できる。

④:衝動を1点使うたび、衝動表を振り、その効果を参照する。

⑤:あなたは1の目が2つ以上ある時もファンブルとなり、

  ファンブルとクリティカルではファンブル優先となる。

⑥:1シナリオ1回。あなたが行動不能になった時、暴走状態となり、

  HP40点、判定ダイスは4D固定となり復活できる。

 

●ナイトウィザード The 1st Edition

 

特殊出自:夜闇の魔法使い《ナイトウィザード》

①:あなたの”フェイト”は”プラーナ”となる。(初期値5、最大5)フェイトと同じ効果は無い。

②:判定や、ダメージロール前にプラーナ1点使用することで達成値を6上げることができる。

  判定後に使用することはできない。

③:自分がダメージを受ける時、プラーナ1点使用することでダメージを6軽減することができる。

④:プラーナ1点とメジャーアクションを使用することでプラーナをHP、MPに変換できる。回復量は2D6。

⑤:あなたは回避判定の代わりに受け判定を行うことができる。相手の命中判定値に対し、

  敏捷+3で受け判定を行う。成功した場合、攻撃は命中するが受けるダメージを4点軽減することができる。

⑥:あなたにはアリアンロッドのクリティカルルールは適応されない。

  セッション前に2D6を2回振り、C値とF値を決める。(CF修正2)

  判定時やダメージロール時にC値が出た場合、その目が10であったものとして、

  さらにもう一度2D6を振り足す。これはC値が出続ける限り無限に繰り返すことができる。

  回避判定でC値が出た場合は自動的に回避成功となる。F値が出た場合、達成値やダメージ値は

 [判定値-10]になる。この効果は連続しない。

⑦:あなたは月衣(カグヤ)の効果により落下ダメージを受けない。

 

永い後日談のネクロニカ

特殊出自:ドール

①:あなたの”フェイト”は”狂気点”となる。(初期値0、最大値5)

  通常のフェイトと違い、効果を使うたび狂気点が1点ずつ増えていく。

②:狂気点を1点使用することで振り直しができる。

  また、敵のメジャースキルの使用時、「ラピットタイミング」を宣言し狂気点を1点使用することで

  自分のムーブ、マイナー、メジャースキルのうち1つ、割り込んで使用することができる。

  その後、敵のメジャースキルを使用する。このターン、同じタイミングのスキルは使用できない。

③:あなたは1シーンに1度、他PCと対話判定をすることができる。

  2D6を振り7以上が出た場合、対象とコネクションを結ぶことができる。

  あなたが他の全プレイヤーとコネクションを結んだ時、狂気点を1点減らし、

  ギルドの結成およびギルドスキルの取得をすることができる。

④:狂気点が5点になった時、あなたは「発狂状態」になる。効果はその時任意で決める。

⑤:あなたの命中判定がクリティカルするか、相手の回避判定がファンブルした時、

  相手のスキルを1つ破壊することができる。(破壊スキルは相手が選ぶ)

  あなたの回避判定がファンブルするか、相手の命中判定がクリティカルした時、

  自分のスキルを1つ破壊する。(破壊スキルは自分が選ぶ)

  パーツ破損はシーン終了まで持続する。

⑥:あなたは死亡しない。

 

●ログホライズンTRPG

特殊出自:エルダーテイル冒険者

①:あなたの”フェイト”は”因果力”となる。(初期値5、最大値7)

②:通常のフェイトの効果に加え、1点消費することでバッドステータスを無効にする効果が追加される。

③:オープニングフェイズとミドルフェイズ終了時、因果力に+1する。

④:あなたは死亡してもシーン終了時にHP1で復活する。代わりに旧世界知識〈地球〉の記憶を少し失う。

⑤:セットアッププロセス時、自分が前のターン1番多くのMPを使用したPCになってしまった場合、

  [ヘイトトップ]状態となり、受けるダメージが2倍になる。

  そうでない場合、[ヘイトアンダー]状態となり、回避判定に+2する。

 

 

元気全開!!RPG用キャラクターシート

元気全開!!RPGキャラクターシート.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 573.8 KB

TRPGスーパーセッション大饗宴に収録されているTRPG「元気全開!!RPG」用の自作キャラクターシートです。

実際のキャラクターシートを参考にしつつ、記入欄の無かった「たいりょく」「こうげきりょく」「ぼうぎょりょく」「ダメージ」の項目を追加し、ダメージの目安となる簡単なサマリーも集約しました。

また、ロゴがとても気に入ってるので大きくしてみました(笑)

自分で使うように作りましたが、欲しい方はご自由にどうぞ。

なぜかB4サイズで作ってしまったので、このキャラシーをご自宅で印刷する際はご注意ください(笑)